新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > 2019ツリーイング 青葉中央公園が面白かった!

2019年7月13日(土) 青葉中央 
2019ツリーイング 青葉中央公園が面白かった!

青葉まちづくりセンターが主催に行っている『ツリーイング体験会』が無事終了しました。

あつべつグリーンパートナーも協賛しています。地域小学生36名が参加しました。

青葉まちづくりセンターでは、住みよいまちづくりを推進する『まちづくり会議』の皆さんとの支援を通じてたくさんの方がスタッフとして参加され、活躍していました。

ツリーイング体験では林業の専門家「三笠森水遊学舎」の方が森林とのかかわりや、安全に木に登るための方法を教えてくれました。好奇心旺盛で勇気のある頼もしい子供たちが参加していました。

このほかに自然観察会として青葉中央公園内にある樹木を観察して、木の名前や特性などを、札幌市環境教育リーダーの方から詳しく教えてもらっていました。また、旧青葉中央公園管理事務所内では平家ホタルの生育状況を観察していました。

尚、順調にホタルも成長し、7月17日から1週間、幻想的なホタルの成虫を観察することができます。

詳しくは青葉まちづくりセンターにお問い合わせください。人数制限がありますので、ご注意ください。


木登り指導風景

青葉中央公園ではウォータースライダープルも開催中です!!