新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > もみじ台緑地花壇で園芸療法

2018年6月30日(土) もみじ台 
もみじ台緑地花壇で園芸療法

もみじ台緑地管理事務所の前にある花壇は、6月3日にAGGREスポーツクラブの子供たちに花を植えていただきました。今回は社会福祉法人ノテ福祉会の小規模多機能型委託介護施設「ごきげん」厚別もみじ台の皆さんにより花壇の手入れをしていただきました。

スギナなどの雑草をとってもらい、化成肥料をまいていただきました。普段より管理事務所からの風景を見にこられますが、直接園芸に関わることで、より親近感のある公園になることでしょう。

雨天が多い中今日は特別によい天気になりました。日差しが強いのでテントも用意させていただきました。園芸作業では「チョチョイのチョイ・チョチョイのチョイ」と土に触るのがとっても楽しそうに行なってくれました。

所長からは花の名前や雑草の名前公園の管理方法など園芸について説明し、今後も花の成長を見守ってください。今日は本当にありがとうございました。お礼を申し上げました。

記念撮影ではみなさんの顔は少し日に当たりほんのり赤くなり、まさに「ごきげん」厚別もみじ台となり、花壇管理から園芸療法の効果があったと感じています。


だんだんと花株が大きくなり花がきれいです

雑草の草抜きと花に肥料を与えてくれました。
作業をおえて皆さんで記念撮影。ほんのり赤い元気な笑顔になりました。