新着情報

ホーム > 新着情報一覧 > もみじ台緑地 犬のおまわりさん(犬のしつけ教室)無事終了

2018年7月16日(月) もみじ台 
もみじ台緑地 犬のおまわりさん(犬のしつけ教室)無事終了

もみじ台緑地のドッグランでは犬のしつけ教室を7月16日(月・海の日)に開催いたしました。

日本愛犬協会の北海道支部を任されている、ドッグストック(北区屯田本社)さんのご協力により、毎年7月の海の日に行っている恒例の自主事業です。

今回は先日の雨天から一転して北海道特有の心地よい涼しい日よりとなりました。愛犬家29名、ワンちゃん20頭が集まってくれました。生後4か月のワンちゃんも参加。ありがとうございました。

ワンちゃんのしつけは、ご主人の態度でもあります。優しいだけでは、わがままに育ち、厳しいだけではわんちゃんは言うことを聞きません。ご主人があくまで主人であり、ワンちゃんにしつけをすることで、ワンちゃんは理解し、より可愛くなります。

リードを長く持たない歩行訓練・目を見て合図の声をかける・良くできたらほめる・かがむように接しない(ワンちゃんの目線で接する)等々のしつけのポイントが紹介されました。

ちょっとの訓練時間で見違えるように行儀良くなり、飼い主さんたちは驚きの表情でした。素晴らしい。参加者にはバンダナやTシャツがプレゼントされました。

スタッフによるフリスビーのショータイムの後、ワンちゃんたちは緑地内の清掃活動を行ってくれました。本当にありがとうございます。




もみじ台緑地内の清掃を行ってくれました。
みんなで記念撮影しました。