株式会社 四宮造園
社内・社外講習会

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四宮造園の2020年度の
社内・社外講習会実施状況を
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  • 社内・社外講習会
  • 【社内講習会】工務部教育
    実施日時
    • 令和3年3月29日(月)
    講師名 (当社)若林常務・伊藤部長・中山部長
    参加者
    人数
    15名
    講習内容

    工務部全般の体制他

    ISO教育

    部内書類教育

  • 社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    法・条例教育(指定管理と法律について)
    実施日時
    • 令和3年3月23日(火)
    講師名 田村 智幸先生
    講師
    会社名
    田村・橋場法律事務所
    参加者
    人数
    指定管理職員 17名
    講習内容

    指定管理に関わる法律問題

    法・条例に関する講義

  • 社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    マナー教育(接遇マナー)
    実施日時
    • 令和3年3月23日(火)
    講師名 井島 惠子先生
    講師
    会社名
    株式会社 ブロッサム
    参加者
    人数
    指定管理職員 17名
    講習内容

    接遇マナーの基本行動

    感じの良いコミュニケーション

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】若年社員による造園基礎講習会
    実施日時
    • 令和3年3月5日(金)、3月26日(金)
    講師名 鮫島 宗俊先生
    会社名 鮫島樹木医庭園研究所
    参加者
    人数
    9名
    講演内容

    実技(四ツ目垣・みす垣)

  • 社内・社外講習会社内・社外講習会
  • 【内部監査】
    ISO内部複合監査
    実施日時
    • 令和3年2月24日(水)~2月26日(金)
    内部
    監査員
    (当社)伊藤部長・中山部長・塚本部長
    鎌田部長・井谷課長・杉村課長・工藤課長・
    野々村課長
    被監査
    部門
    西岡公園施設改修工事(その2)
    国立民族共生公園園内植生工事
    令和2年度民族共生象徴空間植物管理業務
    白石区公園及び街路樹等総合維持管理業務
    指定管理 きたひろサンパーク管理業務
    管理室(管理責任者)
    営業部
    工務部
    総務部
    監査目的

    品質マネジメントシステム、労働安全衛生マネジメントシステム、環境マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する

    個別製品の実現の計画に適合しているか

    この規格の要求事項に適合しているか

    当社が決めた各マネジメントシステムの
    要求事項に適合しているか

    効果的に実施され、維持されているか

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】若年社員による造園基礎講習会
    実施日時
    • 令和3年1月16日(土)~2月19日(金)(3回)
    講師名 鮫島 宗俊先生
    会社名 鮫島樹木医庭園研究所
    参加者
    人数
    10~11名
    講演内容

    座学(造園全般)

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    若年社員による街路樹剪定講習
    実施日時
    • 令和3年1月13日(水)
    講師名 (当社)中山部長、伊藤雅紀
    参加者
    人数
    4名
    講演内容

    剪定方法の説明

    切り方や安全帯の使用

    はしごの掛け方等の説明

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    若年社員による造園基礎講習会
    (設計図面について)
    実施日時
    • 令和3年1月13日~3月24日(21回)
    講師名 (当社)四宮相談役、塚本部長
    参加者
    人数
    2名
    講演内容

    敷地図から平面プラン

    平面図作成

    問題点の学習と図面修正

    平面図と断面図

    断面図のバリエーション

    数量拾い出し

    数量と見積書(金抜)の作成

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    若年者社員によるメンタルヘルス
    実施日時
    • 令和2年12月7日~12月11日
    講師名 (当社)野々村課長、髙橋係長
    参加者
    人数
    10名
    講演内容

    会社の健康管理体制、相談窓口

    日常における職場環境のヒアリング

  • 社内・社外講習会社内・社外講習会
  • 【内部監査】
    ISO内部複合監査
    実施日時
    • 令和2年7月20日(月)~7月22日(水)
    内部
    監査員
    (当社)伊藤部長・中山部長・塚本部長
    鎌田部長・井谷課長・杉村課長・工藤課長・
    野々村課長
    被監査
    部門
    西岡ぬまた公園ほか1公園再整備工事
    指定管理 屯田西公園他
    厚別区公園及び街路樹等総合維持管理業務
    令和2年度民族共生象徴空間植物管理業務
    管理室(管理責任者)
    営業部
    工務部
    総務部
    監査目的

    品質マネジメントシステム、労働安全衛生マネジメントシステム、環境マネジメントシステムの有効性を継続的に改善する

    個別製品の実現の計画に適合しているか

    この規格の要求事項に適合しているか

    当社が決めた各マネジメントシステムの
    要求事項に適合しているか

    効果的に実施され、維持されているか

  • 社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    ISO教育
    実施日時
    • 令和2年7月20日(月)
    講師名 (当社)塚本部長
    参加者
    人数
    19名
    講演内容

    竣工書類のハードディスクへの移行について

  • >社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【外部審査】
    ISO実施審査
    (品質・安全・環境)
    実施日時
    • 令和2年7月3日(金)~7月4日(土)
    審査員 殿村 順一 審査員
    岩本 和明 審査員
    会社名 株式会社マネジメントシステム評価センター
    参加者
    人数
    11名
    講習内容

    審査基準への適合の決定

    法規制及び契約上の要求事項を満たすことについてのマネジメントシステムの能力の確定

    目的を継続して満たすことを確実にするためのマネジメントシステムの有効性の確認

    該当する場合、マネジメントシステムの
    潜在的な改善の領域の特定

    審査種別毎の目的
    QMS:第6-1回サーベイランス審査
    EMS:第5-1回サーベイランス審査
    OHSMS:第2回サーベイランス審査

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    若年者社員によるメンタルヘルス
    実施日時
    • 令和2年6月17日~6月20日
    講師名 (当社)野々村課長、髙橋係長
    参加者
    人数
    10名
    講演内容

    会社の健康管理体制、相談窓口

    日常における職場環境のヒアリング

  • 社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    ISO教育
    実施日時
    • 令和2年  4月  1日(水)(1回目)
    • 令和2年  5月19日(火)(2回目)
    • 令和2年  6月25日(木)(3回目)
    • 令和2年  7月29日(水)(4回目)
    • 令和2年  8月27日(木)(5回目)
    • 令和2年  9月24日(木)(6回目)
    • 令和2年10月28日(水)(7回目)
    • 令和2年11月26日(木)(8回目)
    • 令和2年12月22日(火)(9回目)
    • 令和3年  1月  4日(月)(10回目)
    • 令和3年  2月19日(金)(11回目)
    • 令和3年  3月29日(月)(12回目)
    講師名 (当社)若林常務、伊藤部長、中山部長
    参加者
    人数
    19名
    講演内容

    会社方針説明(品質、安全、環境)

    目標、目的の説明

    運営、マニュアルの説明

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    工務部教育
    実施日時
    • 令和2年4月1日(水)
    講師名 (当社)若林常務、伊藤部長、中山部長
    参加者
    人数
    19名
    講演内容

    工務部全般の体制他、ISO教育、部内書類教育、工事・維持管理における安全教育に関する講義

  • 社内・社外講習会
    社内・社外講習会
  • 【社内講習会】
    新人研修
    実施日時
    • 令和2年4月1日(水)
    講師名 鎌田部長、髙橋係長
    参加者
    人数
    7名
    講演内容

    1.社会人としてのマナー

    2.言葉遣いと電話応対

    3.来客応対と訪問のマナー

    4.名刺交換のマナー